二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

帯状疱疹

お風呂の時、ふと身体を見ると腰骨のあたりに

赤いぽつぽつ発見

昨日までは無かったのに、いきなり出現

これはいわゆる帯状疱疹なのでは?

そう思うと、その部位がピリピリしてくる病は気から派 

もし帯状疱疹ならば早めに薬を飲んだ方がいいわよねと

(発症から72時間以内にスタートするのがいいらしいです)

日曜日も平常診療しているクリニックへ行きました

ちら見で帯状疱疹と診断確定

赤いぽつぽつが出る2週間前からすでに始まっているそうで

お正月前後からお疲れなのでは?とのことでした

(そんなことないのですけどね…)

とにかく早く寝て身体を休めてねとのことでした

処方箋を頂き、すぐに薬が飲みたかったので、

かかりつけではなく、クリニック隣の薬局で薬を貰いました

かかりつけですべての薬を管理してもらう方がよいですが、

クリニックによって出す薬が違うので、在庫無いことも

すぐに飲みたい時はクリニック横なら必ず置いているので、

問診票を書くのは面倒だし、お値段は上がるけどそちらで

日曜日なので割り増し&抗ウィルス薬は高額

覚悟はしていたけど、すごいお値段になりました

(カードも使えず、残念)

家の人はウィルス干渉になってよかったんじゃない?と他人事

でもどなたかコロナ後にインフルエンザ罹患していましたよね?

免疫力が落ちて発症するわけだし、喜べませんよ…

とりあえず、帯状疱疹を盾に今まで以上にゴロゴロします笑

 

晩御飯 1/17

f:id:satonoyukiko:20210118073321j:plain

 ・和牛たたき、焼きキャベツ、大根おろし

・納豆卵

・味噌汁

・玄米

ふるさと納税でいただいた「牛たたき」 

解凍して切るだけなので簡単、そして美味しかったです

お肉は焼くのが面倒だったり、においが気になるので、

これ1択でよいのでは?位、気に入りました