二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

シミですから

昨日も家から一歩も出ず 静かに過ごしていましたが、

下の部屋に小さな子が来ているのか足音が響くので、

換気扇回して、音楽を流すことにしました

こういう時はモーツァルトでなく、軽快なリズムかなと

echoでジャスティンビーバーをリクエス

初めて聴くけどなかなかグッド

なぜか途中でマライアキャリーのクリスマスソング

デュエット?しているのですね

聞き覚えのある曲はやっぱりいいですね

今日は90年代ポップスを流してもらおうかしら

 

母からライン電話がありました

ビデオ通話に切り替えたら開口一番

「あら、顔に帯状疱疹できているの?」

 

心配して出た言葉なのでしょうけど…ひどいわよね

 

「これ前からあるシミですから…」

 

「でも大きいよ」

 

大きなお世話です~

 

片側白内障の手術を終えて、視力回復したらしく

今まで見えなかったものがよく見えるらしい 

 

CLOVAを繋げてから母とはビデオ通話していますが、

毎度モニターで自分の顔を見て気になってはいたのよね

指摘されたシミは前に2回ほどレーザー治療しているけど、

また浮き出て濃くなっています

日焼け止めは欠かさず使っているけど蓄積するのかしら

またレーザー治療が必要そうなレベルです

シミには都度レーザー治療で対処していましたが、

次回治療後は定期的メンテナンスに通った方がいいのかも…

 

それにしても高齢者と子供の言葉は時にストレート過ぎて凶器

真実にダメージ受けても抵抗しても仕方ない

素直に受け取ることにしましょう

 

晩御飯1/19 

f:id:satonoyukiko:20210120074938j:plain彩り悪すぎ

・麻婆豆腐

・大根サラダ

・切干大根煮

・玄米、焼き明太子

 

逆流性食道炎後、香辛料は極力控えています

麻婆豆腐の辛みは仕上げにかけるラー油のみ

旨味が欠けている気がします

 

豚肉の賞味期限は2日前、切干大根の賞味期限は20.8月

どちらも食べたけど、今後はノー期限切れで!

(食後ずっと不安なので)