二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

やっぱり五十肩

相変わらず肩の痛みが変わらない

どう動かすと痛いか身体が覚えたので、

痛みを回避するように動かす癖ができ、

飛び上がるほどの痛みは1日数回になりましたが、

痛みで動きが制限されるのは苦痛です

着る服も肩が痛くないものを選ぶし、

掃除も肩が痛くて手が届かない場所が…ストレス

 

自分の記憶で違和感の始まりは1年以上前

本格的な痛みは去年の春くらいから

ネットで調べると数か月~1年以上の人もいるみたいですが、

五十肩先輩に聞くと、

「痛みには波があったな、そんなに毎日続くものなの?」と逆に聞かれる

え、わたし五十肩じゃないの?

 

心配になったので、整形外科へ

整形外科は混雑しているイメージですが、

コロナの影響でしょうか?

ソーシャルディスタンスが保てる程度の待合室でした

よかった

 

肩の動きと痛みの程度を確認、レントゲン撮影

レントゲンは問題無し

夜間、眠れないほどの痛みで無ければ、

痛みで動きのバランスが崩れているので、鎮痛剤を使用し、

積極的に動かしていく方がよいでしょうとのこと

先生は一言も五十肩とはおっしゃらないので、

最後に「いわゆる五十肩ですか?」とお尋ねしてみました

まあそういうことになりますね^^ とのことでした

痛みは変わらなくても、曖昧さが消えて一安心

リハビリの予約をしました

リハビリって面倒だし、しんどかったりしますが、

通うと結果が出るので私は通いたい派

近所の整形外科なので、様子を見ながら通います

 

晩御飯 2/2(写真なし)

・焼き餃子(ひき肉、キャベツ)

・ブロッコリサラダ

・ふかひれ卵スープ(レトルト)

世の中は恵方巻の日ですが、巻き寿司を好まない人がいるので、

普通の晩御飯でした

久しぶりに餃子を作りました

キャベツは刻んだ後に塩もみせずそのまま使いました

水っぽくはなく、瑞々しくて食べやすい餃子になりました

キャベツの水分で若干味がぼやけるので、味付けをしっかりすれば

こちらの方がお手軽 

香味野菜は胸やけ予防に抜きました 手作りのよいところ