二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

葛根湯

日中、肩が張り、寒気に襲われました

悪寒なのか、気温が低いだけなのか分かりかねる

体温は36.4度

このまま放置したら本格的に調子を崩してしまいそう

葛根湯2包を白湯で飲み、肩にこちらを貼り、 

温かくして、しばし昼寝

落ち着きました

ぞくっときたら葛根湯 葛根湯大好き

今どきは少しのことでも不安になります

冷えは大敵 気を付けないとです

朝いちの散歩はしばらく止めようと思います

 

しかし、調子が悪い原因は風邪の引き始めというより、

また食道炎が起きているのかも

コーヒーが美味しくないし、プチトマトが食べられません

お腹が張って、喉が絡む、肩が重いのも前と一緒

ここのところ、刺激物やおやつの量も多かったし、

食事時間が遅かったり、睡眠時間も不足気味

身体が教えてくれたと、生活を改めねばです

 

晩御飯 2/3(写真なし)

・クリームシチュー(私は野菜だけ)

・マカロニサラダ

クックパッドの人気レシピで作ったけど、

我流アレンジしたら牛乳が分離してしまい、

口当たり悪いものになってしまった…^^;

しっかり火入れしたいので、加熱時間が長くなります

なので煮込む前に調味料をすべて入れる料理は加減が難しい

多少面倒でも下煮して最後に調味料を入れる方がいいかも(私は)

 

ここのところ、食事時間が遅くなっていたので、

19時45分過ぎても帰宅連絡が無ければ先にいただくことに

夕方に洗髪は済ませて、食後の風呂は身体を温めるだけに

先に風呂に入ってもいいけど、入っている時に限って

帰宅と重なるのよね そわそわしながら入るのは好ましくない

お風呂はのんびり寝る前に