二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

リハビリ1回目

リハビリ1回目

初回なので、まずは聞き取りと可動域やバランスチェック

趣味を聞かれて、何もないことに気付く

職業を聞かれると、無職と言うべきか主婦と答えるか迷う

色々聞かれると、私自身も私って何者なんだろう?と困る

時々、自問しないとと思いました

続いて、可動域やバランスをチェック

肩甲骨が動かせていない、背中のラインが崩れている

痛みで動かさずにいたんだろうなと分かる肩周りだそうです

しっかり支えた上で、痛みが出ないようにゆっくり少しづつ

調整していただきます 徐々に私も負荷をかける訓練へ

自宅で行うリハの動作を教えていただき、終了

痛みは無かったですが、終わった時は肩周りがパンパン

今日のリハビリだけでこんなに肩が張るなんて、

どれだけ動かしていなかったのだろう…

肩の張りはすぐに治まり、その後は少し楽になった気が

(病は気から派)

リハビリ、最初は週2回で期間は3か月から半年の予定

午後は疲れてしまい、昼寝させていただきました(すみません)

 

今の私でこれだと、年齢を重ねた時はさらに大変

たまに見かけるゆるいロコモ予防体操等に意味あるのかと

若干疑っていましたが、毎日身体を動かすことの大切さを

思い知りました(今まで疑って申し訳ありませんでした)

身体動かさないと…

 

晩御飯 2/4(写真なし)

・鱈ちり

・れんこんと豚肉の炒め煮

・焼き明太子

・玄米粥

胃腸が弱っている時のメニューって面倒臭い

困ったときの白身魚、困ったときの鍋料理 

ただ突っ込んで、くたくたになるまで煮るだけ(鍋物じゃない?)

面倒だったのでこちら使用

鍋の素は途中で食べ疲れますが、これだと味を調整できるので、

買い置きしています 7号鍋満水に1個から2個くらい

 

栗原はるみさんレシピのれんこん炒め煮

少し甘い味付けなので、砂糖を減らしたら辛くて…

レシピは絶妙なバランスだったのだなと