二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

気になっていたもの

前から気になっていたものを買いました

(送料調整を兼ねて)

かんてんぱぱの杏仁豆腐の素2袋入り

f:id:satonoyukiko:20210213092443j:plain

先ずは1袋使って、プリンカップ4個分

f:id:satonoyukiko:20210213092549j:plain

週末のおやつに

杏仁豆腐には酸味のあるフルーツ乗せたい

散歩がてら、苺とキウイと桃缶買いに行きましょうか

チョコを乗せたらバレンタイン用になるかしら

杏仁豆腐の他にもいろいろ種類があるので、

美味しかったらまた買ってみたいです

 

杏仁豆腐を入れているプリンカップ

以前はお菓子道具として棚に眠っていましたが、

ある時から普段使いのコップとして使うことに

最初は違和感ありましたが、

慣れてみると、軽くてちょっと飲みたい時に便利で、

他にコップがあっても、二人ともこちらばかりに

初代(イワキ)は残り2個になったので、

少し前にcottaで買いました (今回はカバー付き)

 イワキよりもガラス厚めですが、全く気になりません

割れたら、また買い足すと思います

 

晩御飯 2/12

f:id:satonoyukiko:20210213100507j:plain

・麻婆豆腐

卯の花

・ツナサラダ

・卵スープ

・玄米

YouTubeで観たりゅうじさんの麻婆豆腐が美味しそうだったので、

豆板醤と甜面醤を買ってきて挑戦しました

りゅうじさんの麻婆は激辛そうだったので、かなりマイルドに薄味に 

にんにくも抜きだし、おすすめの中華スープの素もなかったので、 

たぶんオリジナルとは似つかぬ味になったと思います^^;

麻婆の辛みはラー油だけに頼っていましたが、豆板醤を使うと

辛みに深みが出ますね 

絹ごし豆腐を湯通ししたら味と食感も良くなった気がします

とても勉強になりました

花椒よりも日本の山椒を振るとおいしいと仰っていました

今度試してみようと思います

 

気になるものや食べ物はどんどん挑戦