二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

衣替え

3月に入ったので、冬物整理中

ニット帽や見た目が真冬の服

洗えるものは洗い、クリーニングに出すものは出します

おしゃれじゃないので、季節感と清潔感だけ大切に

 

しかし今、ベートーヴェン交響曲5番(運命)のブームが来ており、

音楽を聴いていたり、YouTubeを観ていると

動きや手が止まってしまい困っています

出だしが有名過ぎて、ギャグっぽく使われることも多く、

冒頭を聞いただけで、「もう結構です」と思っていましたが、

アレクサでランダムにベートーヴェンを流してもらっているうちに

すっかり気に入ってしまいました

そこからは毎日ほぼ1日中交響曲5番になっています

(近所にこれ聞こえていたらどう思われるのだろう笑)

今はYouTubeで色々な指揮者の演奏をいつでもすぐに

観られるありがたい世の中ですね

色々観ているうち自分のお気に入り5番が見つかります

音楽はもちろんですが、指揮の激しさにも目が釘付け

指揮者を見ているとこちらまで力が入り、目が離せなくなります

 

こんな動画も発見


ベートーヴェン交響曲第5番 冒頭指揮者比較

私はカラヤンジョージ・セルカルロス・クライバー

アルトゥール・トスカニーニ小澤征爾

近いうちにCDを購入する予定

 

晩御飯 3/4 

f:id:satonoyukiko:20210305065231j:plain

・肉巻き、サラダ

・こんにゃく味噌だれ

・長生き味噌汁

・玄米

ネットで長生き味噌汁を知り、材料が揃っていたので作りました

「あなたの新作は怖い…」(たしかに)と言われましたが、

飲めなくはなかったようです

「なんかトロっとしている」という感想 

材料は赤みそ、白みそ、玉ねぎすりおろし、りんご酢

酸味はさほど感じず、飲みやすい味でしたが、

今後はふつうのお味噌汁にしておきましょうかね