二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

穏やかな暮らしに感謝

家族の出勤時間に合わせて一緒に散歩に出ます(6時すぎ)

職員入口前でお別れして、冬の間は暗かったので、

近所を一巡りして帰宅していましたが(午後にもう1度散歩)

さいきんは明るくなってきたので、この時間にdヘルスの

歩数ミッションをクリアするまで歩くことにしました

早朝、誰もいない住宅街を歩くのはとても楽しい

穏やかに散歩できることに感謝です

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20210311071252j:plain

満開

 

東北の震災から10年

父が亡くなったのもこの年でした

 

今はテレビの無い生活なので穏やかですが、

あの日あの時のことは東北からずっと離れた地に

住んでいるのに、昨日のことのように思い出します

 

今日は備蓄品の確認をしようと思います

 

晩御飯 3/9

f:id:satonoyukiko:20210311073354j:plain

・いわしみりん干し

・水菜と豚肉の煮びたし

・れんこん煮

*納豆

*玄米(*は家の人のみ)

 

晩御飯 3/10

f:id:satonoyukiko:20210311073546j:plain

・チキンカツ、付け合わせ野菜

・ほうれん草お浸し

・卵スープ

*玄米、ちりめん山椒(*家の人のみ)

チキンカツはお肉にマジックソルトのみで味付け

バッター液にくぐらせて、衣をつけて揚げ焼き

パン粉に粉チーズやハーブスパイスを入れるよりも

お肉に味を付けた方が味がはっきりすると思いました

これからはこの方法で作ろう

 バッター液の配合

卵1個、水大さじ1、薄力粉30g(大さじ3くらい)