二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ネットと写真とマクロビマフィン

約1週間前の散歩中の写真

f:id:satonoyukiko:20210321074626j:plain

icloudにアップロードできなくなりました(空容量不足)

課金したくないので、久しぶりにパソコンから取り込むことに

普段はカメラアプリで画素数低い写真しか撮っていないので、

問題なかったけど、この写真だけiPhoneで撮影していたらしく

パソコン上で写真を見ることができませんでした

iPhoneカメラだとiOS11、iPhone7以降は「HEIF」という形式保存になり、

windows10のフォトアプリでは拡張機能をインストールしないと

写真を取り込めても表示できないのですね 知らなかった

世の中に取り残された気持ち…

iPhone写真設定のPC転送を「元のフォーマットのまま」から、

「自動」にしたらインストールしていなくても見れるようになりました)

この先のことが不安になりましたが…

やりたいことや知りたいことは自分から情報を取りに行けばいい

今はネットが何でも教えてくれますからね

ぼっちでも大丈夫と思えるのはありがたいことです

 

賞味期限が迫った米粉があったので、

ネットで見つけたレシピでマフィンを焼きました

f:id:satonoyukiko:20210321085933j:plain

米粉の豆乳マフィン 

久しぶりにマクロビ仕様のお菓子

バターを使わないお菓子は後片付けが楽でいいですね

なたね油の油っぽさをもう少し隠せると完璧(作り方の問題?)

こういうマクロビレシピも昔は書籍や教室を探して、

習いに行ったりしていましたが、

今はすべてネットが教えてくれます

外に行かなくても何でも知れるありがたい世の中

若い頃、写真はフィルム、携帯電話もネットもなかった

不便さを知っているからこそ、

良い悪い関係なくどんどん進んでいく世の中、

楽しんで上手にお付き合いしていけたらと思います