二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

週末食べたもの

春なので冬物整理

 

炙りもつ鍋             

f:id:satonoyukiko:20210322070329j:plain f:id:satonoyukiko:20210222074618j:plain

      今回               前回                            

前回、1セット食べ切るのが辛かったので、今回は2回に分けて食べました

(写真だと分かりにくいけど、今回は半分量)

付属の唐辛子は鍋に入れず、食べる時に振りかけてもらうことに

おかげで辛み不要の私は食べ易かったです

量もちょうどよかったです

前回、鍋後のにおいに過剰反応して、家の中の洗えるものすべて洗い、

疲労困憊してしまいました

今回は食前においをつけたくないファブリック類はすべて撤去し、

換気扇と窓全開の中で食べたこと、鍋の量が半量であったことで

そこまで気にならずに済みました

こんな感じでまた寒くなったらもつ鍋を頼んでもらいましょ

(真冬だと窓全開は無理ですが…)

 

食事のにおいやその後の掃除を考えると、

布小物やファブリック類は最低限が楽でいいなと思います

座布団は2枚づつ使っていましたが、1枚に減らしました

今使っているひざ掛けは買い替え時ハーフサイズにしよう

電気カーペットは必須なので、ラグマットは無くせない…

(もし家を建てて、床暖になれば手放せるかも)

もっと年齢重ねたらカーテンも考えたいところです

 

f:id:satonoyukiko:20210322070031j:plain

ペンネ(ミートソース)

ミートソースはいつも豚100% 

赤身多めのひき肉を使うので、あっさり仕上がりになりますが、

らでぃっしゅぼーやで購入した粉チーズをかけたらお店の味に(自分比)

粉チーズって大事なポイントなのかも! 

 同じメーカーのものが成城石井でも買えるのね

 


晩御飯 3/21

f:id:satonoyukiko:20210322070049j:plain

・むかしのコロッケ(ちぬや)

スーパーに売っているレンチンで食べられる冷凍コロッケは

たいていお弁当用で1つづつが小さい

なので晩御飯用の冷凍コロッケはコンビニで買います

晩御飯サイズのコロッケを見つけたので買ってみました

コンビニのコロッケに比べてサクッと感は弱いですが、

5枚入り178円とお値打ちな上、おいしかったのでいいかも

手作りコロッケが一番おいしいと思いますが、

レンチンで主菜が完成するのは大変便利なので、また買います