二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 3/22

逆流性食道炎と言われてから、食事を少し気を付けるようになり、

(と言っても、チョコやお菓子はしっかり食べていますが…)

らでぃっしゅぼーやで毎週頼んでいた野菜ぱれっとをお休みしていました

先週、久しぶりにぱれっとを頼んだら、持て余してしまいました

次が来る前に在庫一掃

 

晩御飯 3/22

f:id:satonoyukiko:20210323064455j:plain

かき菜と豚肉炒め(塩コショウ)、たまごサラダ、

 人参しりしり、プチトマトマリネ

・根菜煮もの(大根、里芋、鶏肉、ブロッコスプラウト

*明太子

*お味噌汁

*玄米

 

ぱれっとを頼むと野菜を食べる量は増えますね

毎週だと調理が苦行ですが笑、隔週で再開してもいいかも

 

逆食の私が気を付けていること(できるだけ)

・腹八分目(これが一番守れていない)

・食後すぐに横にならない

・酸味の強いものは避ける

・空腹で刺激物やコーヒーは摂らない

朝食は長年空腹にブラックコーヒーを飲んでいましたが、

キリマンジェロに何かを足すことは私の中では無しなので、

ミルクティに変えました  

こちら商品名通り、ミルクを入れた時の渋み加減がおいしい

キリマンジェロは朝食後、午前中飲むことに

・炭酸飲料は飲まない

・熱すぎる食べ物や飲み物は冷ます

・辛みは控える

辛みは慣れなのか、控えていたら食べられなくなりました

辛みは食べる時に各自調整する方向に

家の人のカレーライス用に買いました 

f:id:satonoyukiko:20210323071009j:plain

早く試してもらいたい