二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 3/30

今朝の気温9度

散歩の後、耳が冷えて調子悪くなり、

電気カーペットで温めて楽になる

気温10度以下では帽子必須

 

晩御飯 3/30 写真なし

・巻かないロールキャベツ モッツアレラ挟み

・人参明太子しりしり、ブロッコ

・冷奴

・豆ごはん

*卵スープ

 

巻かないロールキャベツは肉だねに葉を被せるレシピが多いけど、

葉っぱが大きいままだと取り分ける時に面倒なので、

太めの千切りで肉だねを挟みます これだと取り分け楽々

お肉はスーパーで見つけたこちらで味付けしました

これだけ入れれば味付け完成(一袋食塩2g相当)

初めて使ったけど、少しだけスパイスが欲しい時に便利かも

ビニール袋に具材を全部入れてもみ込んで、

フライパンに絞り出すだけの手も汚れない簡単料理

ひき肉料理の下ごしらえはすべてビニール袋で作ります

成形が必要な時はビニール手袋を使って

素手とボウルは一切使いません

 

今春初の豆ごはん

炊飯器もきちんと蓋が閉まる鍋も無いので、

圧力鍋低圧5分で作りました

玄米を胚芽米に精米し、30分浸水させたけど若干固めの仕上がり

次回はもう少し水分多めで(2合360+調味料→2合380+調味料)

豆ごはんには好みがあると思いますが、

私は豆は最初から混ぜて炊く&味付けは塩と酒のみが好きです

子供の頃はグリンピースが大嫌いでした

なぜあんなに嫌いだったのだろう 

今は毎日でも食べたいくらい大好きなので、分からないものです