二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

食パンに挑戦①がびーん

買った食パン型が届きました

f:id:satonoyukiko:20210404075538j:plain

アルタイト製なので、

鉄フライパンのように下準備が必要です

きれいに洗って、油を塗り、いざ空焼き 

と思ったら…まさかの「庫内に入らない件」^^;

がびーん

引越し時、コンパクトなオーブンレンジに買い替えたのでした

天板に型を乗せると上にある熱源に当たって入りません

仕方ないので天板無しの状態で空焼き

空焼き中にカスタマーセンターに聞いてみたら、

天板に乗るサイズの型しか使えませんし、

天板なしで焼くことは想定していませんとつれない返答

せっかく食パン型を買ったのに、空焼きもしたのに、

作れないなんて~ オーブン買い替える?(そこじゃない笑)

ここは自己責任でトライしてみよう

 

生地はHBにお任せして、適当に成形二次発酵終了

問題は焼成

通常だと180~200℃30分らしいけど、

このオーブンレンジは庫内が狭く、上の熱源が近い

さらにコンベクションではないので、庫内温度差ができそう

通常の温度で焼くと上面だけが焦げて中は生焼けというのが心配

レンジのレシピブックみたらミニ食パンのレシピが載っていて、

140℃で30分前後と書いてありました

焦げてしまったら食べられないけど、生焼けならリメイクできる

弱気の160℃40分で焼成してみました

f:id:satonoyukiko:20210404081907j:plain

上面は薄めの焼き上がりですが食パンらしくできました

が、きれいなのは上面だけ笑

側面は全く型抜けできず、ナイフで離し何とか出てきました

f:id:satonoyukiko:20210404082142j:plain

(焼きが甘すぎて、型から抜けなかったのかも)

ぎりぎり自立できている柔らかさ 中が怖い…

保険のため、HBについていた型でこちらも作っておきました

HB購入後11年、はじめてこの型使いました

f:id:satonoyukiko:20210404082803j:plain 

ミニ食パン かわいいじゃないの

f:id:satonoyukiko:20210404082519j:plain

角食は明らかに色白

 

恐る恐るカットしてみました

f:id:satonoyukiko:20210404083414j:plain

なんとか中まで火は入っているようです 

柔らかすぎて、カットするのが大変でした

でも、柔らかくて美味しい(自画自賛

 

もし生焼けだった場合

・フレンチトースト

ガーリックトースト

・ナン風

・ドーナツ

・ラスク

などにリメイクするとよいらしい

 

天板なしでも焼けることが分かりました

(天板なしで庫内で焼き網に乗せて焼く方もいるみたい)

しかし、温度や焼成時間はまだまだ調整が必要

次回は170℃40分で焼いてみようと思います