二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

食パンに挑戦②

食パン2回目

HBで1次発酵後、成形して二次発酵

f:id:satonoyukiko:20210408065224j:plain

本日は170℃40分焼成 

焼き網を買ってきて、その上に乗せました

満遍なく熱が伝わるといいな

 

完成

前回より焼き色付いた!と思いきや、

f:id:satonoyukiko:20210408065244j:plain

側面、下面は真っ白しろすけ

1回目よりも白い?

f:id:satonoyukiko:20210408065303j:plain

火は入っているようです 

f:id:satonoyukiko:20210408065319j:plain

網に乗せることで熱が下面にも伝わることを期待したけど、

庫内温度を10℃上げたのに却って焼き目が遠のきました

網から熱が逃げ、焼き型にも蓄熱されず逆効果?

ネットで調べると色が付かないのは温度が足りないらしい

対策としては、

・天板を予熱する

・予熱温度を上げる

焼成温度を上げる

ただ、焼き色薄めはパンの柔らかさを楽しめるので、

あえて薄い焼き色で作ることもあるらしく、

中まで火が通っていれば、失敗というわけではなさそう

 

正角食1斤型160~170℃40分で生焼けの心配は無さそう

私はサクサクよりもちもちが好きなので、

もう少しだけ色がついて、きれいに型離れしたら、満足かも

 

上面は熱源が近く、しっかり色が付くので、

側面に同じ焼き色を付けようとすると焦げる可能性

次回は上面にアルミホイルを乗せ、

180℃20分→170℃20分の二段階で焼いてみます

焼き網は止めて、トースター用の天板を予熱し使おうと思います

 

晩御飯 3/7

f:id:satonoyukiko:20210408072759j:plain

・二日目の豚汁

・軟骨入りつくね(らでぃっしゅ)

・付け合わせ

・ミニ冷奴

*玄米