二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

たけのこで蕁麻疹?

家の人と久しぶりに1日出掛けました

まず街へ出て、スマホを買い取ってもらい、

その足で私の実家へ

用事を終えて、高速に乗り、義実家へ

あちこち出掛けましたが、私は両実家以外は

すべて車内待機

お昼ごはん、晩御飯ともにドライブスルーで済ませました

それでもいい気分転換になりました

 

実家でたけのこを貰ったので、義実家にもお裾分け

ちょうど食べたかったと喜んでもらえてよかった

義父は食べたいものが明確なので、聞いていると楽しい

また機会があったらお届けしますね

 

我が家もさっそく下処理しましょと、たけのこに触っていたら、

何だか唇がムズムズし出して、あっという間に水ぶくれができました

たけのこ蕁麻疹? 

抗アレルギー剤を飲んでしばらくしたら治まりました

下茹で完了したものの、食べていいものか悩みます…

下茹で後、水にさらすとアレルギー成分が減るとあるので、

しばらく水に浸けて冷蔵保管してから少し食べてみようと思います

旬のたけのこが食べられないって悲しすぎる!