二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

食パンに挑戦⑤

食パンに挑戦⑤回目

二次発酵は35℃35分

f:id:satonoyukiko:20210414064729j:plain

発酵少なめに見えますが大丈夫

 

予熱200℃ 180℃40分焼成

f:id:satonoyukiko:20210414064753j:plain f:id:satonoyukiko:20210414064809j:plain

ちゃんと膨らみました(若干足りなかったかな?)

焼き色はこれでいいかな(私は)

 

しっとりを食べたい時は    予熱180℃ 焼成180℃40分

きつね色に焼きたい時は    予熱200℃ 焼成180℃40分

 

材料の配合はシンプル&適当(ただしスキムミルクは入れる)

こねだけHBにお任せ、出来上がりまで約2時間半(予熱時間のぞく)

家事をしながらでも午前中には焼き上がるので、心に余裕があります

1斤で朝食3回分(6枚切3、8枚切3)

週に2~3回ペースでしばらく続けます 

 

問題はあとひとつ 

気持ちよく型抜けしない…

型に油がなじんでいないのと、型に塗る油が足りない?

水洗いして、油を塗って空焼きからやり直しました

焼けたら「ころりん」と出てくる食パンを早く見たいです

 

晩御飯 4/13

f:id:satonoyukiko:20210414073846j:plain

・リッチなお弁当

ポークビーンズ(写真なし)

お弁当を頂いたので(家の人が)、二人で半分こ

朝、頂けるかもと聞いていたので、

ポークビーンズを準備(お弁当によっては翌日に繰り越し可能)

私は家の人よりもかなり欲深です、食べ物は特に笑