二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ミルクフランス

食パン⑦ 型抜け完璧

型が育ったようで、嬉しい

f:id:satonoyukiko:20210418080230j:plain

 

他のものが作りたくなりました

ガトーショコラに使った練乳が余っているので、

ネットで調べて「ミルクフランス」に挑戦することに

 

色々なレシピを見ましたが、

結局、強力150g&薄力50g以外は何となくの配合

5本に成形→二次発酵終了後にクープ→完成

f:id:satonoyukiko:20210418081755j:plain f:id:satonoyukiko:20210418081816j:plain f:id:satonoyukiko:20210418081837j:plain

長細く、同じ形にするのって難しい 

みんな違ってみんないい(ということで)

クープ入れるのって難しいですね

ペティナイフを研いで挑戦したけど上手くできませんでした

もっと深く、もっと大胆に入れても良かった(次回の参考に)

ミルククリームを入れて完成

f:id:satonoyukiko:20210418081902j:plain

中に挟むミルククリームは練乳+バター

材料を計っているうち、これ悪魔の食べ物だ…と気付く(遅い)

弱気の半分量で作りました

挟んだクリームの量もかなり控えめに

山崎パン「ナイススティック」のカロリーが高い理由や

パン屋さんで買うミルクフランスがなぜ美味しいのか

よーく分かりました 恐ろしい食べ物だったのね…

 

怖くてクリームを挟まなかったパンは卵を挟んで朝食に

パンが細いので挟みにくかったけど、口に入れやすくて

なかなかよい感じ

ミルクフランスも弱気のクリーム量でしたが、美味しい(自画自賛

f:id:satonoyukiko:20210418081923j:plain

他人様にはお裾分けできないけど、両実家へは持って行けるかな

いや、高齢者にフランスパンは嫌がらせか^^;

リッチ生地のパンに練乳クリームを挟んだら食べてもらえるかな

夏になると母の食欲が落ちるので、そんな時に悪魔系食べ物が

食べられるとカロリー補給できていいんじゃない?だめ? 

今度挑戦してみようかしら