二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母の手伝い &晩御飯

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20210507071855j:plain

「何ですか?Google先生

アメリシャクナゲなんじゃない?たぶん」 

確かに葉がシャクナゲっぽい 

もうシャクナゲの季節

割と通る道ですが、今まで知らなかった

知らないことを知るのは楽しい

 

母のワクチン予約を取りました

初回予約時、周りで予約できたのはネット予約した叔母だけ

母は参戦すらしていませんでした(どうせ無理だと)

家の人の状況を見て(接種終了)、母も打ってもらおうと、

2回目は私がネット予約しました

周りの高齢者たちも2回目は家族がネット予約すると

聞きましたので、私も気合を入れて参加しました

見ているうちにどんどん枠は埋まっていきますが、

日程と接種場所を選ばなければ、予約することはできました

今は高齢者限定なので、やはりネット予約が少なく取れるのでしょう

楽天市場のタイムセールやiijmioスマホをゲットした時の方が大変

しかし、全世代の予約スタート時は大変なんでしょうね…

 

母は私がやってあげられるのでいいけど、私が高齢になったら

自分でやらないといけない

母のお手伝いをすると、自分の老後についても考えてしまい、

どんどん不安になります

この思考や不安を手放せるよう、考え方のクセを直したい

 

晩御飯 5/6

f:id:satonoyukiko:20210507080110j:plain

・海老かつ(らでぃっしゅ冷凍)、付け合わせ

・冷奴

・明太子

*玄米

以前、デパ地下で海老かつを初めて買って食べた時、

「海老フライでいいんじゃない?」となりましたが、

自分で揚げたらどうだろう?と買ってみました

自分で揚げるとやっぱり美味しい

海老フライも海老かつも夫婦二人だと沢山食べるわけで無いのに

手間はかかるので面倒 

もう海老フライと海老かつはらでぃっしゅにお任せ