二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

100均にて &うちごはん5/9

今はどこへ行くにもマスク&入店前の手指消毒が必須ですが、

ところによっては「これ本当に消毒効果あるの?」と思うような

消毒液が置いてあるところありませんか

水のようなスプレーが置いてあるところもあれば、

(次亜塩素酸水なのかしら)

これ消毒用エタノールよね?と思うものもあり、

水のようだと効果が不安になり、エタノールだと手がガサガサ

それと店先の消毒、足踏み式や自動噴霧も増えてきましたが、

スプレーボトルがぽつんと置いてあると、

それを触ること自体、大丈夫かな?と思ったり(気にし過ぎ?)

ならば自分で持ち歩けばいいんじゃない?と探したところ、

100均で見つけました

f:id:satonoyukiko:20210510065815j:plain

ハンドジェルケース

 

ハンドジェルはミニサイズも売っていますが、

自宅に置いているハンドジェルをほとんど使っていないので

(手洗いの方が安心かなと)

これに詰め替えて持ち歩きすれば、

店頭の消毒液に不安がある時は消毒し直すことができます

(お店のものでないと困ると言われたら素直に従います)

ハンドジェルも消費できるし、一石二鳥

自分で詰めるので、1回分づつ入れれば重さも気になりません

サコシュに引掛けたり、ズボンのベルト通しに繋げれば、

探すことなく、ささっと使えます お手軽

何事も簡単でないともう継続できないのです

 

昼ご飯

f:id:satonoyukiko:20210510072600j:plain

・じゃこねぎチャーハン、付け合わせ

・豆腐入り卵スープ(らでぃっしゅ)

フリーズドライの卵スープをローリングストック中

さいきん汁物は熱々を出さないようにしているので、

豆腐を足したら、すぐに食べやすい温度に

スープにちょい足し、良いです

付け合わせの大きめプチトマト

家の人がかじって食べたら、中の汁が飛んできて、

私のキャベツに降りかかりました…

まるでトマトドレッシングが掛かっているみたい…

今後プチトマトはカットして入れようと思います(防災)

 

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20210510073057j:plain

・冷凍ピザ

・おつまみ

・冷凍ポテトフライ

・生ハムのせグリーンサラダ

散歩の途中にファミマに寄り道

ゴールデンウィーク最後のおつまみパーティ