二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

バードウォッチャー &晩御飯5/17

去年、つばめとひと悶着起こしているので、

つばめが近くにいたら、家の中に居ても分かる自信があります

気配を感じたので窓を見たら、やっぱりいた!

どうも我が家のお向かいに巣作りロックオンしたらしい

断られて、うちに来られると困るので動向が気になる

しばらく家の中からバードウォッチャーになります

(「家政婦は見た」ののぞき見する家政婦ともいう)

 

ただいま野鳥の子育て季節

駐車場でちゅんちゅん鳴いているスズメを見ました

傍に行っても飛ばずに歩いています まだ羽が揃っていないヒナっぽい

安全そうな場所まで誘導しましたが、飛ぶ気配はありません

巣から落ちたの?

どうしたらいいのか分からず、ネットに答えを求めたら、

近くに親鳥がいるはずだから手出ししないように

と書いてありました

確かにヒナがちゅんと鳴くとどこからかちゅんと返事があります

きっと親鳥が見守っているのでしょう

その場を一旦離れて、後で戻ってみてみると

ヒナはいなくなっていました

無事に親鳥と巣に帰ったのだろうと思っておきます

 

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20210518073539j:plain

f:id:satonoyukiko:20210518073614j:plain

散歩の途中、かわいい親子発見 

ここらへんカラスが多いので心配 無事に育つといいです

 

随分前、散歩中カワセミを見て、その姿に心奪われて

一時期バードウォッチャーになろうと準備したことがあります笑

(双眼鏡も野鳥の会の長靴も買った笑 廃棄済ですが…)

 散歩の途中、鳴き声で鳥の名前が分かり、

スマホで撮れるライトなバードウォッチャーになれたら楽しいに違いない

草花同様、知るって楽しいですね

 

晩御飯 5/17

f:id:satonoyukiko:20210518075830j:plain

・鯵の南蛮漬け

・揚げなすの味噌だれ

・かぼちゃそぼろ煮

・冷奴

*玄米

南蛮漬けって夏の食べ物なイメージ

今年初めて作りました

作りたてを食べたけど、それもまた美味しい