二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

健康一番 &晩御飯5/19

腹部エコー検査を受けました

自主的に絶食するのは平気なのに、

検査のため絶飲食って、検査の緊張もあって辛い

腹部エコーは10年以上前に人間ドックで1度受けたきり

乳腺は毎年受けていますが、

検査中に手が止まったり、同じ場所を集中的にされると

非常に不安になります(極度の心配性^^;)

とても緊張しました(スマートウォッチ心拍100超え^^;)

 

エコーで見える範囲は問題ないそうですが、

一部見えていないところがあるそうです

そういう方達には血液検査をお勧めしていますと言われました 

もちろんお願いしました

(実際にはエコーで100%すべて見えることはほぼないらしい)

 

帰宅してほっとしたら、頭痛がしてきました

低血糖?と急いで食事をしても治まりません

早めに鎮痛剤を飲むことにしました

30分くらいしたら気持ち悪くなり、戻してしまいました

1時間ほどで頭痛は軽くなりましたが、

検査以外は何もしないまま1日終わってしまいました…

 

健康一番

若い頃と違い、年々身体がダメージを受けやすくなっています

規則正しい生活が大切だとあらためて感じました

空腹の方が健康にはいいという説もありますが、

今の私にはちょっと無理だと分かったので、

3食規則正しく、腹7~8分目を心がけたいと思います

心配性の私は毎日の食事や暮らしを固定するといいかもと思いました

(調子悪くなった時、原因が分かりやすい気がする)

 

世の中の変化についていけるよう新しいことに挑戦したいですが、

身体に関しては規則正しく保守的に暮らしていきたいと思います

 

晩御飯 5/19

f:id:satonoyukiko:20210520080141j:plain

豚丼

・2日目の豚汁

・じゃこ乗せ冷奴

 

豚丼の豚肉は週末茹でて冷凍しておいたもの

解凍して、たれにからめるだけなのでお手軽

また安い塊肉を見つけたらストックします

丼にすると、ご飯を噛まなくなるので分けました 正解

 

頭痛も治まり、がっつり食べてしまった…腹八分目はどこへ^^;