二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 5/20

片隅でこじんまり咲いている花を見つけました

f:id:satonoyukiko:20210521071743j:plain

Google先生曰はく「チリアヤメ」らしい

小さな花ですが、凛としていて確かにアヤメっぽい

花言葉は「良い便り」「希望」 

 

食パン 全粒粉16%

f:id:satonoyukiko:20210521070302j:plain

焼き加減も見た目も全く変わりなし

全粒粉入れると何となく体に良さそうに感じるので

次回さらに増量してみます

しかし、最近焼くのが面倒に感じることも^^;

 

スーパーで見つけて買いました

f:id:satonoyukiko:20210521070622j:plain

本当に2分くらいで焼き色が付きます(写真なし)

そして、思ったよりも美味しい(こら)

他にもフランスパン、シナモンロールがあったので、

また試してみたい たまには変化も必要

 

晩御飯 5/20

f:id:satonoyukiko:20210521072651j:plain

・塩鯖

・付け合わせ(大根おろし、ほうれん草、揚げなす)

コールスローサラダ

*冷奴

・味噌汁(大根、油揚げ、えのき、ねぎ、カイワレ)

*玄米

 

家の人が赤ワインを飲んでいる時なぜか塩鯖の献立に当たること多い笑

嫌がらせではないのですけどね^^;

 

さいきんコルク開栓が下手になってきたと言うので、

(コルクが途中で千切れるらしい…ちゃんと寝かせて保存していますけど)

こういうの使ってみたい(まだ要らないと言われるので買えない)

 ワインよりもシャンパンの開栓の方がすでに大変みたいなので

 こっちの方が先に必要かも

お酒は飲めませんが、関連グッズを見るのは楽しい