二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

健康ノートのすすめ

検査結果を聞きに行ってきました

結論として、問題無いのですが…

正常値上限のギリギリって気になりませんか(私だけ?)

お勧めされたマーカー2種のうち、1つが上限ぎりぎり

心配なら婦人科も診てもらったら?と仰るので、

去年手術していることを伝えたら、「じゃあ様子見で」と

「様子見ているだけでは心配…」と言ったら、

「いや、正常値内だから」と笑われました^^;

心配なことがあると早めに受診するのですが、

受診すると別の心配事が出来て、

いつまでもモヤモヤしている気がする…

毎度のことで家ではもう相手してくれません…

(-_-)

こんな顔しつつも、聞いてもらえるだけありがたいと思わねば^^;

 

過去の検査結果って、みなさんどうされているのでしょう?

私はほぼ残してあります

心配になると過去はどうだったのかなと見返してみます(怖い?)

この先どれだけ束になっていくのだろう…

データ一覧にすればいいのだ! と閃きましたが、

病院、検査会社によって検査方法や正常値も違っていて面倒

これらを管理するアプリを見つけましたが、まだニッチな感じ

まだしばらく溜めていくことにします笑

受診したり、検査を受けたら健康ノート(自称)にメモしています

以前は病院の領収書に記入していたのですが、

これらを廃棄すると記録が残らないと気付き(遅い)、

ノートを作って記入するようになりました

時々見返すと、忘れていたことを思い出し、

少し安心できたりします

既往歴や検査歴も記録しておくと、時々役に立ちますので

お勧めです(入院時の聞き取りや検査の時)

 母、義実家用のノートも作ってあります

一時、お薬手帳との兼用も試みましたが、

薬局で万が一見られると恥ずかしいので止めました

 

将来、これらはすべて一元化されるのかしら

そうなると便利ですね(怖いけど)

 

晩御飯 5/26(写真なし)

・餃子

・野菜サラダ

・卵スープ

・明太子(私は焼き明太子)、冷奴

・玄米

 

自分で作る餃子はにら、にんにく、しょうがなしなので、

パンチには欠けますが、食べやすい

冷凍餃子も好きですが、手作りもたまに食べたくなります

初めて餅粉入りの皮を使いました

もちもちしていました 違いはあまり分からず

普通の皮でいいかな…