二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

勢いで買いました

前から気になっていたものを勢いで買いました

(ヨドバシポイントで)

f:id:satonoyukiko:20210603072321j:plain

レコルト カプセルカッターボンヌ

これ1台で7つの使い道があるそうな

(刻む、混ぜる、練る、砕く、卸す、泡立てる、つぶす)

フープロのみじん切りの食感は好みでないので、

フープロはもう不要だと思っていましたが、

ボンヌには+卸す、泡立てる、砕く 機能が付いていて、

これで大根おろしメレンゲ、クラッシュアイスができます

過去、大根おろしで何度負傷したことか

おろし器=凶器だと思っているので試す価値ありです

ハンドミキサーを廃棄してからメレンゲは作らなくなったけど、

これでメレンゲが作れるならケーキも作れる(最初だけだけど)

 

さっそく作ってみました

f:id:satonoyukiko:20210603074538j:plain

カトルカールをミニマフィン型にて

卵白1個をメレンゲにして、生地に混ぜるレシピ

メレンゲはできましたが、ハンドミキサーで作るものと比べると

雑な仕上がり?

ハンドミキサーは手動で動かしつつ、全体を均一にできるけど、

これは回転しているところだけが撹拌されるのでムラがある感じ

シフォンケーキのようにメレンゲの力が必要なお菓子を作るには

どうなのでしょう(本体を振りながら動かせば均一にできるか?)

しかし、ちょっとしたメレンゲを作るには簡単でいいかも

 

晩御飯 6/2

f:id:satonoyukiko:20210603080109j:plain

・いくら醤油漬け(ふるさと納税

・わらさの揚げ焼き 卸しポン酢かけ

・わらさお刺身

・お吸い物

・玄米

ふるさと納税品が届いたので、さっそく食卓へ

今までふるさと納税品の食べ物はここぞという時用に

キープしていること多かったのですが(普段食べないご馳走が多いから)、

賞味期限切れになること続出(もったいないおばけが邪魔する(^_^;))

期限切れの方がもったいないということで、

届いたら速攻いただくということに(今頃か?前も言っていなかった?)

 

お刺し身は量が多かったので、2/3はサラダ仕立てに

大根おろしをさっそくボンヌで作りました

なにこれ~簡単~

若干粗目なのと、最後は小粒の大根が残りますが、

便利で安全なので問題なし 

これだけでも買った価値あり

 

フープロは動作音がけっこう気になりますが、

ボンヌは思ったよりも滑らかで静かに感じます

しばらく楽しめそうです^^

 

「新しいおもちゃ」でしたが、

調理家電をおもちゃと呼ぶのは失礼と気付き、

「勢いで買いました」に変えました