二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

梅シロップ &晩御飯6/8

義実家で完成前の梅シロップを少し貰いました

f:id:satonoyukiko:20210609073031j:plain

毎日、梅の具合を見ながらかき混ぜるの楽しい

既に水で割ってちびちび飲んでいますが、おいしい

 

梅干しは昔から迷信を信じていて作れません(怖くて)

お酒飲めないので梅酒は全く興味なく

梅シロップは初めていただきました

今まで知らなかったことが悔やまれます

私も挑戦しようかなという気持ちになっています(今年はもう遅い?)

何かを育てるって楽しい

 

晩御飯 6/8

f:id:satonoyukiko:20210609074554j:plain f:id:satonoyukiko:20210609074613j:plain

・鶏肉の味噌漬け焼き

・人参ラペ、ブロッコ

・卵スープ

・冷奴

・ちりめん山椒

・納豆卵かけ玄米

 

白味噌が余っていたので、調味料を足して鶏肉を1日漬けました

柔らかく仕上がりましたが、味はこれと言って可もなく不可も無く…

豚肉の方が合うかもしれません

 

白味噌文化で暮らしていないので、なかなか使い切れません

いつか白味噌のお雑煮を食べてみたいのですが、

家の人はきっと食べないので(保守派ゆえ)、

いつ食べようか考え中

(レシピを見ると思いのほか味噌が沢山入るので躊躇しています)