二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今朝の1枚 &晩御飯6/9

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20210610065800j:plain

散歩中、半夏生を発見 

もうそんな季節ですか 

 

晩御飯 6/9

f:id:satonoyukiko:20210610070143j:plain

・ひき肉カレー

・野菜サラダ

・冷奴

 

冷凍パラパラひき肉は炒めると脂ばかり出てくるし、

お肉は旨味なく感じるので好きではありません

(私が食べたものがたまたまそうだったのかもです)

ならば自家製冷凍パラパラひき肉で!と挑戦してみたものの、

見事な団子状態…使いにくい~

冷凍パラパラひき肉は高度な技とかなり脂を混ぜないと無理なのか?

ひき肉は都度買いということで結論

 

団子状態のひき肉整理のカレー

中辛+辛口ルーで作り、家の人には辛みパウダーを添えました

「これ、味にばらつきが出来るよね…」

味のばらつきだけでなく、後掛けするのが面倒で嫌なのでしょう

次回は私の分を取り分けた後、パウダーを混ぜ込みます

同じ辛さのものが食べれるといいけど、私は逆流性食道炎が怖いので、

手間が掛かっても辛さ調整しようと思います

辛みパウダーが無くなったら、中辛と辛口別鍋で作ります

辛い物が食べられないのは苦にならないけど、

パイナップルやビタミンCを摂れないのは寂しいです

(去年、これらで調子を悪くしたと思うので怖くて摂れない)

ここ1年で酢の消費はかなり減りました

お酢の代わりに寿司酢を使うようになりましたけどね

こちらを使う方がマイルドな酸味になっている(気がします)

人参ラペは前より簡単に作れるようになりました

(粒マスタード+酢+砂糖+油 → 粒マスタード+寿司酢+油)

寿司酢は糖分が気になるところではあります…^^;