二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

フットブラシ &家ごはん6/11

年々、肌が弱くなっています

皮膚を擦るとヒリヒリするので、

ほぼタモリ式風呂になっております

気になるところだけ手洗いしています

固形石鹸の方が刺激が少ないと言われていますが、

泡立てと洗い流しが面倒で、ボディソープを使用中

 

しかし、足だけはナイロンタオルを使ってしっかり洗っています

五十肩なので、けっこう大変

高齢になったら、さらに大変になるに違いない(&転倒など危ない)

もっと簡単に足を洗えないかしらと探して、

これを買う気満々でした

 たまたまお店で現物を見つけたら、思ったよりも存在感があり、

ちょっと買うのを躊躇ってしまいました

 

100均で見つけました

f:id:satonoyukiko:20210612074630j:plain

連結可能で4個買えば両足1度に洗えます 

私は1個買って様子見することに

 

さっそく使いました

足を濡らして、ボディソープを付けてブラシに擦りつけます

痛い&気持ち悪い 笑

立ったままやると力加減の調整が難しいので、

座った状態で使った方がよさそうです

さらに1個だと足に力を掛けつつ上下に移動させつつ、

ブラシに擦りつけないといけないので難易度高い

高齢者は1足分のブラシで1度に洗った方がよさそう

 

痛&気持ち悪いですが笑、洗った後はナイロンタオルよりも

足裏全体がすっきりさっぱり、踵やすりした後みたいに滑らかです 

これを続けたら、踵ケアは不要になったりして

踵がかたいとトラブルが起こる気がするので気を付けていますが、

毎日洗うだけでケアできるなら簡単でいいかも

しばらく続けようと思います

 

昼ご飯&晩御飯 6/11

f:id:satonoyukiko:20210612081558j:plain

・昨日のマッシュルームスープを使ったパスタ

パスタの茹で時間が待てず、1分30秒のマカロニで

 

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20210612081753j:plain

豚丼

・マカロニサラダ(昼の残り)

*冷奴

*味噌汁

冷凍してあったゆで豚を使ってどんぶりに

今回はバラ肉 こっちの方がごちそう感が出ますね

 

マカロニサラダはマヨネーズで和えてから盛りつけていましたが、

どうせ食卓で追いマヨするのなら、マヨなしで出してもいいんじゃない?

正解でした これからは食卓で各自マヨ和えすることに

ポテサラもやってみる?