二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

虫対策を強化

 年々、虫が苦手になってきているので対策グッズが増えています

こちらにばったり会いたくないので、

毎年早めに室内あちこち設置 (今年も交換済)

今のアパート入居後、見たことなかったのですが…

 ぎゃーーーー

 この部屋で初めて出会ってしまった…なぜ居る?…まだ若そう

防虫グッズはあっても殺虫剤は見当たらず

(蜂用しかない)

あたふたしているうちに姿が見えなくなりました

若いのが1匹いるということは… 怖すぎる… 

 

殺虫剤は室内ではできるだけ使いたくありません

叩く、潰す… なんて後始末も含めて恐ろし過ぎるので、

室内に入ってくる虫はできるだけ室外へ誘導するようにしています

(アリは除く)

しかし、そんなことも言ってられません

さっそく近所のホームセンターで買ってきました 

凍らす系は割高なので買うのを躊躇っていましたが、

今回は躊躇なく買えました笑

 

武器を手に入れたので、これでいつでも戦えます

しかし、できることなら使いたくない…

侵入防止対策を強化しようと思います

 

気になる商品

 

強化対策

・段ボールの更なる整理

段ボールは今後、出た都度回収ボックスに持って行くことに

・新聞紙の整理

月2回収に出していたものを週1に

・紙類の整理

週1紙ごみを出しているが、回収ボックスに出せるものは

こまめに出しに行く

・クローゼットの隅やタンス裏の掃除と風通し(週1に)

住みつかれるような死角を無くします

・調理で出るごみについて考える

食品ごみは気を付けているつもりですが、もっと意識します

ハッカ油スプレーを試すのもいいかもしれない

 

世の中は脱プラですが、私は防虫&手触り重視で

年々プラ率が上がっております