二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ホシノ酵母で食パン &晩御飯6/25

朝ごはんはパンと決まっているので(家の人)、

相変わらず食パン焼いています

さいきん惰性になってきているので気分転換

ホシノ酵母を買ってきて起こしました

天然酵母を使ってプルマンは初めて作ります

レシピを探したけど、正角食1斤ぴったりレシピは見つけられず

角食型の容量を調べたけど、販売終了していて詳細分からず

自分で調べるのは面倒臭いので省略 笑

ホシノ酵母のHPを参考に適当に計量

一次発酵はHBの天然酵母パンコースで

二次発酵は35℃50分 焼成180℃40分で完成

f:id:satonoyukiko:20210626072017j:plain f:id:satonoyukiko:20210626072039j:plain

イーストで焼く時はいつも強力粉240gですが、本日は250g

四隅が若干角張っているのは強力粉が多かったから?

それとも火入れが遅かった?(まあどっちでもいいか)

カットすると皮(クラスト?)がもちもちしていてナイフに吸い付く感じ

食べてみても、しっとりもっちり香りがよいです

おいしいです♪

手間が掛かっているのだから、その分美味しくないと困るわけで笑

イーストで作る食パンも美味しいと思っているので、

手間を掛けたい時は天然酵母、それ以外はイーストでいいかも

ただ天然酵母は起こすのに24時間+ねかせ24時間かかるので、

(ねかせの必要はないけど、何となく私はねかせています)

焼こうと思い立っても生種起こしからだと最低3日必要なのよね^^;

 

覚えレシピ「正角食1斤分」

強力粉 250g 

生種  20g

水   150㏄

砂糖  17g

塩   3g

スキムミルク 7g

バター適当

 

①HB天然酵母パンコース

②ベンチタイム15分

③成形、二次発酵35℃50分

焼成180℃40分

 

強力粉240gでもよさそう 

その場合は水分量減らし(このレシピでも水分量多めなので)

二次発酵はもう少し時間取った方がいいかも

 

まだ酵母があるので、次回は粉240gで作ってみます

 

晩御飯 6/25

f:id:satonoyukiko:20210626075844j:plain

豚丼のお肉だけ、付け合わせ

・野菜スープ

・冷奴

・納豆卵かけ玄米

 

昼過ぎから食パンを作り出したので、晩御飯の支度ばたばた

(発酵4時間 → ベンチ、二次発酵、焼成が夕方に)

冷凍してあったゆで豚で豚丼を作り、蒸しキャベツに乗せました

冷凍ゆで豚は本当に便利です また茹でておかねばです

りゅうじさんのレシピでは丼ですが、

丼ではなく、おかずとして食べています(たれも半量で作っている)

丼だとご飯を噛まなくなってしまうので…って納豆卵かけにしてしまい、

けっきょく玄米をさらさらと食べてしまったけど…

丼はできるだけご飯と具を別盛で食べたい今日この頃

すき家の牛丼、具を下にできると聞いたので頼んでみたい

それでもサラサラ食べてしまうようなら牛皿か…

(最初から牛皿でいいんじゃないかと思うけど、コスパを考えると…)