二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ネット先生 &晩御飯

パソコンでこの日記を書いていますが、IMEは日本語入力なのに

突然アルファベットでしか入力できなくなることが時々あります

windows10で起こっているみたいです

解決方法をネットで教えてもらいました

windowsIME設定を開き、以前のバージョンのIMEを使うを

ONにすると使えるようになるそうです

今まで再起動しない限り、戻らなかった日本語入力が

これをONにしたら、使えるようになりました

こういうことを教えてくれる方には本当に感謝です!

(この場を借りてお礼申し上げます)

今どきは何でもネットやYouTubeで教えてくれます

(エセ情報もあるけど)

先日iPhoneXSにバッテリー残量表示するウィジェット作成方法を

教えてもらいました とても見やすくなりました^^

高齢になってもネットが手取り足取り教えてくれるなら

ちょっと安心できるかも?

ただ自分が何をしたいのかをはっきりさせていかないと

それが難しかったりして

 

義父に続き、義母がワクチン2回目を打ったので、様子伺いに

接種部位の痛みも何もないそうです 義実家はとりあえず一安心

私のところにも接種券は届きました しかし、予約はまだ先(年齢順)

いちおうキャンセル待ち予約は入れましたが、

キャンセル待ちが先か年齢順の案内が先か…同じ位だったりしてね

 

接種後トラブルをネットニュースで見ていると怖いですが、

それでも私は順番が来たら接種したいと思います

 

晩御飯 7/6

f:id:satonoyukiko:20210707082350j:plain f:id:satonoyukiko:20210707082411j:plain

棒棒鶏サラダ

・麻婆豆腐

・玄米

胡麻だれの砂糖を少し減らしたら、塩気が立ってしまい

美味しくなかった しっかり味のたれはメリハリが必要なのね

ささみは料理酒で酒蒸ししたら塩気足らず味気ない

減塩と美味しいのバランスは難しい

 

ひき肉はどのレシピもよく炒めてと見ますが、

チリチリになるまで炒めたひき肉の食感は好みでなくなってきました

(食べにくい)

これからはほどほどで