二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

甘酒2回目 &晩御飯7/7

少し前、YouTubeでやたら「そうめんゆでるな」動画が出てきました

どういうこと? 視聴しました

その方法で何度か休日にそうめんを出していたら…

実はそうめんは好きじゃないらしく(学生時代に食べ過ぎたそうで)

もうそうめんは食べたくないと言われてしまいました

これもいわゆる「そうめんゆでるな」笑

 

麹によって甘酒の味が違うのか知りたくて、

スーパーに売っている麹を使い、甘酒2回目

f:id:satonoyukiko:20210708075054j:plain

板状をほぐして使います

f:id:satonoyukiko:20210708075133j:plain  f:id:satonoyukiko:20210708075157j:plain

 

出来上がり 

f:id:satonoyukiko:20210708075217j:plain

左:マルクラ米こうじ 右:みやここうじ

みやここうじの方が甘味と食感が少しだけ濃い

マルクラはさっぱりさらりとした味わい

 

どちらも雑味なく美味しいので、どちらでもいい

 

みやここうじはスーパーでいつでも買えます

ただ冷蔵保存&ほぐす作業があります

マルクラはネットで買いますが、常温保管&粒なので、

ほぐす作業要らず手軽に使えます

 

マルクラを常備しつつ、みやここうじも使えばいつでも

甘酒が飲めます そんな感じで使い分けします

 

麹の扱いに慣れたら、醤油麹なども作ってみたいです

 

晩御飯 7/7

f:id:satonoyukiko:20210708081306j:plain

・茄子トマト煮

・サラダ

・冷奴

*玄米

スライサーで小指の先まで削いでしまいました

傷パワーパッドで保護していますが、痛いので

数日ご飯作りはパスさせてもらいます^^