二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

何となく継続中 甘酒

甘酒生活 何となく継続中

 

夏に食欲が落ちる母にいいかもと作りましたが、

もういらないと断られた^^;

今は自分の為だけにせっせと作っています

 

ヨーグルトメーカーで9時間かかるので失敗したくなく、

毎回精米から始めるので手間がかかりますが、

出来上がる甘酒は美味しくて、おやつ代わりになるので

今のところフットワーク軽く作れています

甘味が強いので少量で満足できるのがよいところでしょうか

ただ空腹時にこんなに糖質高いもの食べて大丈夫なのか?と

若干不安ではあります…(コーラよりも糖質高いらしい)

1回の適量はおちょこ1杯くらいだとか

甘酒生活始めてからお菓子を食べなくなったので(意識している)、

少し様子見たいと思います

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使っていますが、

付属容器のまま保管するのが面倒です(縦長で取り出しにくい)

100均で容器を買い、移し替えることにしました

f:id:satonoyukiko:20210728080327j:plain

見た目かわいくないけど、

1回で900g出来上がるので、取っ手が付いていた方が便利

かき混ぜるのも楽々で気に入ってます

 

 容器で作り、そのまま保存できた方が便利と思い、

容器2個付属していた型落ちを買ったのに、保存容器の使い勝手悪く、

移し替えが必要という…(だから今の型は容器が1個なのか…)

使ってみないと分からないこと、世の中たくさんありますね

 

季節柄でしょうか?欲しい米麹が売り切れています

近所で買える米麹で作っています(これも変わらず美味しい)

f:id:satonoyukiko:20210728081805j:plain

袋から出してほぐしたけど、

ネットで教えてもらい、袋の上からほぐしました

この方が簡単で手間が掛からない

小さな情報ありがたい いい世の中