二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ワクチン接種1回目

コロナワクチン1回目接種しました

 

近所のクリニックでの個別接種を選択しました

初めて行くクリニックだったので、予約15分前に到着

受付で問診票と本人確認し、番号カードをもらい、待合室で待ちます

同世代の方たちもぞくぞく来院

去年冬、別のクリニックでインフルエンザ接種受けた時は

高齢者の方たち問診票不備だらけで受付が大渋滞していたけど、

スムーズだったので、この世代はまだ大丈夫そう と思ったら、

問診票に既に接種券貼付してきている人がいました

(シール剥がさず、台紙ごと持ってこいと赤字で書いてなかったっけ?)

受付の人は慣れているようで、柔軟に対応されていました

緊張すると私も何やるか分かりません 明日は我が身

集中力も瞬発力もないので、とにかく余裕を持ってを心がけよう

 

診察も同時進行しているので、待合室はけっこうな密

開始時間になり、番号順で診察室へ一人づつ入っていきます

医師による問診確認後、その場で看護師さんが注射してくれました

痛みは全くなかったです

接種後15分、待合室で待機します

この待ち時間、何か起きたらどうしよう等…不安が巡ります

緊張のせいかスマートウォッチの心拍は100超え^^;

不安が緊張を呼び、緊張で心拍が上がり、更に不安に の悪循環

何か他事を考えた方がいいと思い、

スマホで実家の柴犬の写真と動画を見ていたら心落ち着きました

待機15分間は不安を紛らわせるものがあるといいかもと思いました

今流行りの編み物もいいかも笑

 

15分経過し問題無いことを受付で確認してもらい、本日の接種終了

接種後数時間すると腕の痛みが出ると聞くので、直ぐに帰宅

午後はできるだけこまめに水分摂取して、のんびり過ごしました

周りで聞く通り、4.5時間後くらいから腕の痛みが出てきました

五十肩の腕に打ってもらったので、急性期に戻ったような痛み

夜になり痛みも強くなってきて、寝返り打てず、何度も起きましたが、

もう1年以上付き合っている痛みなので、痛いけど慣れている

五十肩を初めて許せた感じ笑

このまま何事もなく過ぎ、2回目も無事に済ませられるといいです