二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

2回目接種 その後

8月26日コロナワクチン2回目接種

 

先行している家族の様子から24時間以降の発熱を警戒していましたが…

昼間ちょっと気怠いかな?で37.2℃、それ以外は発熱なく体調も変わらず

(接種部位の痛み、熱感はあります)

今のところ落ち着いています

このまま何もなく過ぎていくことを願っておりますが、

あれだけビビって、これだけ軽く済むと、

これはこれで不安になると言う(面倒臭い)

 

ネットで調べると2回目接種後50代女性の発熱は30%台なので、

ラッキーだったと思うことにします

家の人が言うには、安静にしていたのが良かったんじゃない?と

確かに最低限の家事以外はゴロゴロしていたし、

発熱や体調不良を警戒して、家の人の仕事も変更させてしまったので、

ゴロゴロさせていただいたことに感謝と

仕事を変更させてしまったことに「ごめんね、ごめんねー」(古い)です

 

備忘録(追加接種用)

8/26 12時接種

   16時~接種部位の痛み

1回目の時よりも痛みが強くて寝返りで目覚める

 

8/27 午前中は軽度の倦怠感と熱感 37.1~37.2℃

   午後~36℃台 

   夜 接種部位は痛むが接種側下にできるように

 

水分は常温の三年番茶と水をノルマ決めてこまめに飲みました

OS1も少し飲みましたが、不味さに身体が震えたので、

身体は欲していないと判断して止めました

食事や水分が摂れていれば、これらは不要かも(自己判断)

 

緊張する場面で緊張を緩和するには規則正しい生活