二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母のワクチン接種後1日目

母のワクチン接種後1日目

ビデオ通話を常時接続の予定が拒否られて

(監視されているように思うのでしょうか)

定期的に母から連絡を入れるということになりましたが、

1度も連絡よこさず、私から1~2時間おきに連絡

何とも無く、お互い連絡が面倒になってきていましたが、

夕方になって急に腕が痺れて力が入らないと言い出しました

脳血管障害が一番心配ですが、話を聞くと

痺れは右腕のみで、うたた寝から覚めたら痺れていたとのこと

少しづつ楽にはなっているそうです

寝ている間に腕を圧迫して痺れているだけにも思いますが、

過去、脳動脈瘤の手術をしているので万が一が心配です

そこからはビデオ通話を常時接続して、

晩御飯の支度の合間に母の様子をちらちら見ていました

痺れは消え、感覚が少し鈍い程度になったということで、

妹も帰宅したので、何かあれば連絡してもらうことにし、

本日の観察終了

 

もし痺れが変わらず、病院に連れていくことになっていたら…

コロナでもコロナでなくても、現状では大変なことだと想像しました

必要な医療を誰でも滞りなく受けられるよう、

すべての人が気を付けて生活しないとと思いました

 

晩御飯

「スチーミー」というのを知り、買いに行きました

こっちの方が安かったので、こちらにしました

f:id:satonoyukiko:20210903073038j:plain

f:id:satonoyukiko:20210903073248j:plain

・ねぎだれチキン、ポテトサラダ、生野菜

・冷奴

・お味噌汁

・納豆卵かけ玄米

 

しっかり味が付いていました

柔らかくて美味しかったです

袋に食材を入れて、レンチンするだけなので簡単

お助け総菜になりそうです

他の種類も試してみたい