二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

小豆の甘煮

不用品を整理整頓したり、メルカリ出品中

冷蔵庫で2019年産の小豆を発掘(ずっと見ぬふりしていた)

小豆の甘煮を作りました

f:id:satonoyukiko:20210909070620j:plain

通常は圧力鍋10分で柔らかくなるけど、

古いから?柔らかくならず、20~30分弱火で煮ました

小豆あんにするなら砂糖は豆と同量といいますが、

あっさりそのままで食べたかったので、56%で作りました

豆や皮の粒感がしっかり感じる自家製ならではのおいしさ(自画自賛

甘酒に飽きてきたので、次はこっちか

せっかく在庫処分したのにね^^;

しかし、家の人の評判はいまひとつ

(甘味が足らない、粘度が低いのでトーストに乗せても豆が転がる)

次回は甘味60%で作ろうと思います

砂糖は季節で替えています 今はこちらを使用中

コクがあって美味しい

 

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20210909072628j:plain

・ピーマンと豚肉炒め、かぼちゃサラダ、生野菜

・こんにゃく田楽

・おとうふ揚げと小松菜煮びたし

*納豆卵かけ玄米

・笹かまぼこ

 

らでぃっしゅの「おとうふ揚げ」が好きで常備しています

晩御飯のおかずに解凍したら、ふるさと納税で笹かま到来

ありがちな笑

冷蔵品なので、どんどん消費せねばということで練り物祭り

f:id:satonoyukiko:20210909073030j:plain f:id:satonoyukiko:20210909073058j:plain

立派な包装で届きました 

自宅用なので何だか申し訳ない気分