二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

やっぱりとにかく健康第一

久しぶりの備忘録

日記なので細く長く続けるつもりでいるのですが、

時々こんな感じで間が空いてしまいます

こういう空白はたいてい健康に不安を感じている時です

 

妹が手術することになり、一番近い家族として、

手術についての話を聞いたり、病院への送迎や保証人、

妹の留守中は母が一人になるので身の回りや食事のことなど

急に考えることになり、ばたばたした日を送っていました

若い時なら(40代前半)もっと動けていたと思うのですが、

50代、もう無理ができない…

実家のことは心配だけど、自分のできる範囲でと最初に決めました

母は2回目のコロナワクチン接種後で体調も戻っていたので、

不安がひとつ減っていたことは幸い

母の食事は朝昼は買い置きやコンビニで調達(免許返納し、買い物難民

夕食は高齢者向け宅配弁当をお願いしました

色々あって迷いましたが、今回「宅配クック123」でお願いしました

決め手は冷凍ではなく、前日夕方までの注文で翌日1食から届けてくれる点

安否確認もしてくれて、何かあれば連絡してくれるそうです

お弁当は母が食べやすい味付けと量で美味しかったそうで、

妹も退院後落ち着くまで、二人分頼むことになりました

(少食&薄味の二人がちょうどよいと言うので、普通の人は物足りないかも)

今どきは色々なサービスがあるので、一人で頑張らない方が

丸く収まるのかなと感じました(勝手に一人でパニックになってしまう私の場合)

 

妹の手術は心配するものではなかったので(グレーだけど)

今後も定期受診が必要ですが、とりあえず一安心

 

で、他人の心配をしていると自分の体も心配になってくる私…

少し前から気になっていた症状で検査を受けることにしました

5年ぶり2回目の大腸内視鏡

今回はポリープ(5㎜)が見つかり、切除し日帰り入院となりました

病理の結果、問題無しとのことでようやく備忘録を書く気持ちに

 

やっぱりとにかく健康第一

身近な人の病気も大きなストレスになるので、

自分だけでなく、大切な人の健康にも気を付けていきたいと思います