二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

金融機関の整理中

その昔、金融機関の通帳って何冊も作れました

ゆうちょは目的別に持っていたっけ

今は大変厳しくなりましたね

厳しくなったと言えば、銀行の手数料どんどん改悪

いつの間にかUFJはランク優遇消えていた…知らなかった(遅い)

じぶん銀行への入出金は無料なので、UFJのお金はじぶん銀行へ移動

昭和なので通帳が無いと不安ですが仕方ない…

マネーコネクトを設定して金利をアップしました

ネット銀行は現状、金利や手数料を優遇しているところ多いですが、

これだって今後どうなるか分かりません

常に情報アップデートしていかねばです

 

ゆうちょ銀行も来年から手数料改悪されますね

目的別に貯金していた口座や

旧姓のままへそくりしていた口座

このままずっと持ち続けていようと思っていましたが、

この先ますます使い勝手が悪くなりそうだし、

今どきはATMに並んで入出金するの面倒だし、

現金を持ち歩くのが怖い

ゆうちょダイレクトにまとめることにしました

しかし、1日の限度額って決まっているのですね

窓口で変更は可能ですが、それ面倒

ということで散歩がてらゆうちょATMでお金を移動中

ふだんお金を持ち歩かないので、ATMから出すだけで緊張

ATMの利用は久しぶりすぎて、暗証番号忘れている

出したお金をそのまま元の口座に戻すミスもあったりして

(帰宅後、通帳確認して気付いた…)

たまにはATM利用もせねばと思ったりもして?

 

ゆうちょダイレクトへ移行後はネット証券と紐付して、

入出金の手数料を払わないようにと目論んでいます

 

日頃確認することがない少額だったりネットでしか見れない口座は

アプリで管理することに

zaimとmoneytreeを使い分け

 

Excelの貯金簿は止めてアプリでサクッと確認できるようにします