二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

風呂掃除から学ぶ

今年に入ってから毎日風呂掃除しています

今まではカビ防止剤を使用しているから、

掃除したら防止剤の効果が薄れてしまう…

と都合よく考えて適当にやっていました笑 

しっかり掃除と言っても、エプロンを外すわけでなく、

ただ浴室全体をスポンジとブラシでこすり洗いし、水で流した後、

水切りワイパーで軽く水切りするだけ

それでも最初の1週間くらい、きれいに見えていた場所も

ブラシでこすると汚れが出てきて、再度洗い直し

といった感じで、洗えば洗う程汚れが出てくる恐怖 笑

気付くとお昼前だったりして、まあ時間が掛かること掛かること

(どれだけ汚れていたのだ…)

毎日掃除している中で、こういうのがあると便利かもとか

こちらの方が掃除しやすい等 色々な気付きがありました

たかが掃除ですが、継続の中での気付きや試行錯誤、

どんなことでも続けることで必ず得られるものがあると分かり、

やると決めたら、まずはしばらく続けてみようという気持ちに

さいきんようやく掃除の流れが出来てきて、

20分位で掃除が完了するようになりました(遅い?)

劇的にきれいになっているわけではありませんが、

毎日掃除している風呂場は小ざっぱりしていて気持ちいい

この気持ちよさ、身体にインプットされた気がします

このまま毎日継続したいですが、バランスも必要と思うので、

1日置きにしてみます

納得できなければ毎日に戻せばいいですしね

 

何事も先ずはとにかくやってみる

自分の形ができるまでとにかくやってみる

自分の中にインプットされたら、それ以降のことを考える

たかが風呂掃除ですが、学べました~