二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ドラレコ

ドライブレコーダーを取り付けました

直近の普及率は43%だそうですが、

通りすがりの車を見ての感覚は7割以上

けっこうみんな付けているのねという印象です

 

コスト重視だったので、最低限の機能搭載のものを自分で取付

パッと買って、ピッと付けて なんて簡単に考えていましたが…

色々な機能があり過ぎて決められません…

口コミも読めば読むほど迷宮入り

迷い迷って、型落ちながら価格comで人気のものを買いました

(結局決め手は初めてなので安心できるメーカーがいいかなと)

使っていくうち自分に必要な機能や性能が分かってきたら、

お値打ち品に乗り換えてもいいかもと思います

 

取付は持ち込み依頼すると工賃7,000~14,000円くらい

(お店によってはそれ以上だったり、断られる場合も)

シガー電源取付にして、自分で設置することに

YouTubeでご指導いただき、配線自体は簡単だったのですが、

(そんなところに隠していいの?と驚きました)

一番大変だったのが設置場所でした

フロントガラス上部20%以内、車検シールに邪魔されず、

上下左右をバランスよく視界確保した上、ワイパーの届くところって、

実はそんなに簡単でなく…

さいきんのドラレコは両面テープ接着が増えており、

粘着力も強く、1度貼ると貼替が大変と口コミで見たので、

停車している車のドラレコ設置場所を色々見て(怪しい人)、

設置場所を決めるのに1週間ほど悩みました

(けっきょく家の人が取付してくれました)

 

色々な機能が付いていますが、それらを稼働させると

運転中何度もアラームが鳴り、気が散り危険な為、

けっきょく運転中の録画だけになりました

簡単であること これがすべてですね

 

もうひとつわかったこと

私はずっと早口だと思っていたのですが、思ったよりも遅かった

そして、語尾がやたら伸びていました

ドラレコに音声も入っていて、自分の話声に

びっくりしていたら、いつもこんな感じだよと家の人

え~~~