二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ようやく購読休止

ずっと購読していた新聞ですが…

 

こんなことがトップ記事なの?と思うことが多く、

さいきんとにかく1面記事からして見るのが苦痛で…

生活や文化ニュース、地元情報は貴重だし、チラシも見たいし、

と続けていましたが…何だかもう限界です(心が疲れている?)

 

毎週金曜日のユニクロチラシも1月末で終了したし、

今はほぼ徒歩で買い物を済ませているので、

遠くの店のチラシ特売情報は心に響かなくなりました

(今どきはガソリン高ゆえ車で買いに行くと損したりも)

配達時間も遅くて、読みたい時に読めないし、

古紙の再利用も新聞紙でなくていいと気付いたし、

回収までの保管やまとめるのも面倒だし、

 

休止しない理由が見当たらないじゃないか

 

情報弱者になりたくないけど、一方的に発信される情報にお金払って、

ネガティブな感情ばかり刺激されるのはなんだかな

ということで、購読を休止することにしました(ようやく)

地元情報や文化面は時々図書館で仕入れます

 

色々な情報がすぐに得られる世の中なので、

今後はネガティブな情報をシャットダウンするだけではなく、

情報リテラシーを身に着けて、心乱されないよう防御力も高めないとです