二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ガス代削減チャレンジ

冬場につき、プロパンガス代高騰中

近日、更に値上げですって

 

ガス代対策

f:id:satonoyukiko:20220219080258j:plain

レンジゆで卵メーカー 

「こっこちゃん」と命名

 

MSサイズ4個、レンジ600W6分加熱後、

6分放置するだけで、好みのかたさに

コンロで火加減調整しながら作るより断然簡単

保管もこのまま冷蔵庫へ

本当に便利

こっこちゃん、来てくれてありがとう

 

ガス代削減チャレンジ

プロパンガス使用を控え、その分電気を利用するようにし、

冬場毎月18,000円以上のガス代は14,000円まで下がりました!

しかし、今度は電気代が急上昇 

結果、電気+ガス=±0でした笑

寒さに対しては我慢しない暮らしを送っていますので、

(リビングや寝室のエアコン、ガスファンヒーター、電気カーペット、

加熱式加湿器、洗面所の足元ヒーター)

ガス代だけが異様に高いのかと思っていましたが、

トータルで変わらないということが分かりました

現状これが我が家の必要経費なのでしょう 

寒さには耐えられないので、これ以上の節約は無理

とりあえず、すっきり笑