二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

小さな楽しみにフォーカス

YouTubeで「人生を簡単に楽しむ方法」という動画を視聴しました

自分の中で「楽しい」にフォーカスしていかないと、

楽しいことが起こっても、楽しいと気付けない

そして、「楽しい」という一瞬の気付きもそのままだと、

すぐに忘れて記憶に残らないので、

積極的にアウトプットしましょう という内容でした

アウトプットすることで、「楽しい」が記憶に残り、

何度も読み返えすことで「楽しい」の記憶を定着させる

*アウトプット(話す、書く、行動する)

 

「楽しかったこと」「よかったこと」など一瞬の気付きでも

とにかく掬い取って「楽しい」を記憶に定着させることが大切らしい

 

引きこもっていますし、不安定な世の中ですが、

日々の一瞬の喜びや楽しみにフォーカスしていこうと思います

 

・今年はじめて「つばめ」を見つけました

我が家の玄関前では天敵ですが、散歩中に見かけるのは楽しい

木蓮の花が咲いているのを発見

この季節、花が次々に咲いてくるので見逃せません