二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

幸せ物質

梅、桜もいいけど、椿もいいですね

蝦夷錦でしょうか? 薔薇もだけど、斑入りって惹かれます

f:id:satonoyukiko:20220318095956j:plain

 

乙女椿? 花弁は何枚あるのでしょうか

通常の椿は5~6枚

種類によって50、100枚というのもあるらしい

美しさに息が止まります

f:id:satonoyukiko:20220318100024j:plain

 

今朝の1枚 

f:id:satonoyukiko:20220318100121j:plain

さいきん川沿いを歩くといつも居ます

いつも一緒

見ているだけで、幸せ物質(オキシトシン)出ますね

認知症予防になるじゃない^^

 

晩御飯3/17

f:id:satonoyukiko:20220318101934j:plain

・海老かつ、コーンコロッケ(らでぃっしゅ)、揚げなす

・付け合わせ(キャベツ、トマト、ゆで卵)

・大根煮物

・コーンスープ

*玄米

 

午前中に野菜料理を1品作るようにしています

大根の煮物を作ったけど、そういえば赤ワイン開栓していたなと

ワインにも何とか合いそうなメニューに変更

(合ってない?メインは塩鯖の予定でした)

赤ワイン開いている時に限って魚料理やビールに合う料理が多いらしい

というより赤ワインに合う料理を作ることが少ないのだと思う

新しい料理に挑戦してみましょう