二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

老犬スロープ 失敗

ちょっとした段差すら昇降できないじいじ(犬)のために

スロープを作ろうと実家へ

イメージとしては…

 

DIY経験が無いので、木材利用は難しい

とりあえず大小の段ボールを重ねて段差を緩めて…と考えていました

はい、見事に失敗

段ボールを動かないように固定しましたが、

犬が乗ると重みで上下に動くので、足元が不安定

幅60㎝で作ったものの、足元見えていないので、

よろけたら踏み外して転がりそう(実際転がった…キャッチしたけど)

 

スロープ作れば移動範囲が少し拡がると考えていましたが、

老犬、手ごわい

しかも、スロープに誘導するためのおやつ作戦も

目が見えず、においも分からないので、

目の前にあるおやつさえ食べられません(おやつで釣れない笑)

 

作戦練り直し

 

これ考えた方、すごい

 

犬用スロープ 市販品やDIYで探してもおむつと同様、

10~15Kg中型犬用はなかなか見つかりません

無い知恵を絞り、じいじのスロープは作れるのだろうか…

 

青いエリザベスカラーはお気に入り

妹が患部保護のためにと買いましたが、

くつろぎ枕になっているようで、

それはそれでいい感じ 

嫌いなものだとどんより顔になりますが、

これはかわいい顔になるので好きだと思われる

満足そうな顔を見ると嬉しくなります

 

ネットから画像拾いましたが、よかったのだろうか?

問題があった場合は即時削除致します