二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

自転車を購入

数年前に変形性股関節症と診断

股関節の痛みは出たり消えたり 

 

歩き過ぎはよくないと言われましたが、

歩かな過ぎても身体がギシギシになって不調

歩き過ぎると股関節が不調

面倒臭い

水中ウォーキングがよいと言われますが、

スポーツジムに通うのは怖い

 

股関節のため、自転車を買いました

実店舗も見て廻りましたが、

①値段

②コンパクトサイズ 

この2つで絞ったら、ネット購入になりました

組立と調整は自分でやらねばならず、

レビューも賛否両論ですが、その分安いのよね

購入ポイントはカゴの位置と取り外し可能な点(そこなのか)

変速機が付いているので組み立てが怖かったですが、

組立動画があったので、私にもできました

レビューを読むと、時々初期不良があるよう

自分の組立もいまいち信用できないので、

自転車屋さんで初期点検と防犯登録をしてもらいました

(点検990円+防犯登録600円)

プロに点検してもらったので、これで安心

防犯登録ないと職務質問されるらしいので、こちらも安心

保険は県民共済に個人賠償責任保険を追加しました

安い自転車はすぐに錆びると聞いたので、

100均で自転車カバーを購入

ちなみに錆び止めも売っていました(100均ってすごい) 

準備万端!!

 

さて、乗り心地は…

ミニベロって、たくさん漕がねばならず、

変速機使っても疲れるのね…何だか膝が痛みます…^^;

 

それでも、あちこち移動できる楽しみが増えました