二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ハンドケア

全身の内側外側、乾燥警報発令中

 

指先は特に乾燥を感じる場所

油断するとすぐに皮膚のごわつき、ささくれ、傷、あかぎれになります

一度悪くすると治りが悪くて困ります

 

素手で何でもできる方がうらやましい

 

通っている美容室のオーナーは皮膚が丈夫(パーマ液を素手で扱う)

羨まし過ぎますと伝えたら、薬液はとどめを刺すのだろうけど、

美容師さんにとって一番大きなダメージはお湯なのだそう

薬液ではびくともしないオーナーも

シャンプー担当時代は指先の乾燥が酷かったそうで

たいへん勉強になりました

 

日頃の保湿だけでなく、油分を奪われないことが大切

紙類を素手で触るだけで指先ゴワゴワになりますものね

 

・濡らさない

素手で触らない

・保湿

 

感染予防から手洗いを無くすことはできませんが、

潔癖気味で事あるごと頻回に手洗いしていたので、

家事だけでも最後1回の手洗いで済むよう順序を組み立てるよう意識します

 

手袋のコストより手荒れの損失の方が大きいので(私の場合)

用途別に揃え、使い分け

それでも使い捨てのニトリル手袋は高価なので、

出来る限り100均のビニール手袋で頑張ります

できるだけゴミを出さないよう順序を組み立てて使い回し

ゲーミフィケーションな感じでね

(新しい言葉を知ったので使ってみたい 正しいかは分かりません笑)

 

さいきん気に入っているガーデン手袋(セリア)

これは洗濯物を干す専用

洗濯物を干すってなにげに手荒れしませんか?

手の平面がニトリル張りなので濡れなくていい

 

ゴムアレルギーの人がいるので、素材には少しだけ気を遣います

(日用品は問題ないらしいけど、一応ね)

それでも手袋売り場はあれこれ使い道を考えるのが楽しい

さいきん手に入れたかわいい手袋

残糸を使った軍手49円(片手)

お値段もかわいいけど、色合いがかわいくて一目ぼれ

こちらはしばらく目で楽しむ予定

 

手のケアや予防って面倒臭いですが、怠って手荒れすると

もっと面倒臭いことになるので、頑張ります

ゲーミフィケーション感覚なら楽しめそうです

(合ってる?)