二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

胃カメラ

胃カメラを受けました

胃、食道に軽い炎症は見られるが問題なしとのことでした

次回の検査は2~3年後

逆流性食道炎の薬を処方していただき、

調子が悪い時は服用し、様子見てくださいと

胃が重かったり詰まった感じがするのは気のせいではなかったのね

誤った食習慣 身に覚えあり汗

自己回復力

年々衰えているので、日々の心がけが大事ですね

甘い誘惑や美味しいものや欲望に負けてばかりですが、

こういう誘惑に負けてばかりだと、後でもっと大変なことになる

少しづつ改めていかねばです

 

気になる症状がある時は11月までに受診するようにしています

(12月は気持ちが焦るし、母の動脈瘤騒動を思い出すので)

10月に受診したのですが、2ヶ月待ち…

今後は9月中に受診しようと思います(だんだん早まる笑)

検査を終えて、やっと少し浮いた気持ちで街を散歩できます

 

前回の胃カメラは2年前(けっこう苦しかったのよね)

イメージトレーニングを重ねて挑みました

 

胃カメラで苦しいのは唾を飲み込むこと

これをすると喉が締まり、異物を感じてパニックになります

胃カメラの間はひたすら口呼吸で唾を飲み込まず、

喉を動かさず、肩の力を抜くよう努力し、

喉のカメラの存在を忘れるようによそ事を考えます

眼を閉じると喉も締まるので、薄目を開けて遠くを見ています

胃カメラの間は意地でも唾を飲み込まないぞ!と強い意志で

 

その結果、今回は思ったよりもスムーズにクリアできました

やればできるじゃないか私^^

前回は2年前だったので、イメトレしやすかったのかも

(その前は5年前だったので、すっかり忘れていた説)

定期的に受けた方が検査慣れして、スムーズかもしれない

検査ってどれも何となく怖いけど、

必要な検査は期間を空けすぎずに受けようと思います