二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

便りの話

大きな便りの話です

胃カメラ後の体調不良は少しづつ軽快してきました

ミルクティ色の恐怖は1度で、その後は通常に戻った気がします

気がするというのは…

排せつ回数や色や量は普段から気にしていると思っていましたが、

(毎日手帳に記録している)

気にしているようで、あまり見ていなかったんでしょうね

これが普通だと思うし、大丈夫だと思うけど、

いつもより薄い? いつもと同じなのか?

よく分からん

そもそも大きな便りって、個人差&主観が大きい

過去も色々なサイトで調べたけど、

こういう話は他人と意見交換や会話も難しいですよね

(家の人ともね…話せない…)

順調な時はいいんですけど、不安になった時困ります

 

ブリストルスケール」というのを見つけました

(検索するとすぐに出ます)

イギリスのブリストル大学で開発された世界基準のスケールで、

看護や介護の現場でも使われているみたい

これなら客観的に評価できますね

私もこれを使って記録しようと思います(やりすぎだけど)

 

「うんろぐ」という記録用アプリもあるようです

 

自分では普通だと思っていても、そうでないこともあるので、

客観的に評価できるツールはどんどん使っていこうと思います

(便りに限らず)