二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

年末年始はのんびりと

あっという間にクリスマス終了

 

24日はキムチ鍋風

25日はハンバーグ(ふるさと納税品)

初めて頼んだ品

弱火で焼くように書いてあり、その通りに焼いたらきちんと焼けました 

弱火でもちゃんと焦げ目がつくのね 美味しかったです

 

体調もいまいちだったし、寒波のせいで全くやる気なく、

ケーキもプレゼントもないクリスマスでした

 

クリスマスが終わるとお正月

令和5年はおせち頼んでいませんが、

らでぃしゅぼーやからまだ間に合うメールが毎日届くので

心揺れています

家の人はおせち要らないと言うけど、

あればそれだけで体裁整う気がするのよね

30日朝が最終締め切りなので、もう少し悩みます

 

定番品は購入

数の子2本、伊達巻、黒豆

黒豆は毎年鈴波で ふっくらおいしい

栗きんとんはらでぃっしゅで買うつもりが、

一旦カートから出したら、二度と買えなくなっていました涙

毎年人気の品なので売り切れた模様…残念

気が向いたら自作してみよう

 

年末に蟹が届くので(ふるさと納税)、

こちらは準備万端

ダイソーで蟹フォークを見つけました 

 

蟹は外食で食べる方が美味しい気がするので(私は)、

ふるさと納税で頂くのはもう止めるつもりでしたが、

今年の年末年始、家の人は仕事が入っていない

ということは、いつもより食事の支度しないといけないので

労力を減らすため、年末送付指定の蟹をお願いしました

蟹すきは出汁が大事だと思うので(私は)少し奮発

 

ようやく体調が戻ったところなので、年末年始は出歩かず、

のんびり過ごそうと思います